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よくあるご質問

ID:298
作成日: 2024/11/07
組合員

組合員資格取得(被扶養者認定)の手続が完了したのに、「資格情報のお知らせ」が届かないのはなぜですか。

原因として、以下が考えられます。

①(新規に資格取得した組合員・被扶養者の場合)個人番号(マイナンバー)を共済に届け出ていないため

「資格情報のお知らせ」は新規取得等の手続後、医療保険のデータベースへの登録完了をもって交付しますが、医療保険のデータベースに資格情報を登録するためには、「マイナンバーカード」の保有の有無にかかわらず、「個人番号収集票」(注)を共済あてに提出いただき、共済で個人番号(マイナンバー)を登録する必要があります。

(注)所属(お勤め先)の共済事務担当者から様式と封筒(緑色)を受け取り、共済に特定記録郵便で提出してください(郵送料は共済負担)。

②システムエラーにより医療保険のデータベースに登録できないため
 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、エラー解消までお待ちください。エラー解消にお時間をいただく場合は「資格確認書」を臨時に発行いたします。

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