東京都職員共済組合ホームページ

よくあるご質問

ID:323
作成日: 2024/11/07
組合員

医療機関等でオンライン資格確認を利用したら「資格(無効)」や「資格情報なし」と表示されますが、なぜこうした事象が起こるのでしょうか。

以下の原因が考えられます。

①共済に個人番号(マイナンバー)を届け出ていない
<対処方法>
共済宛てに「個人番号収集票」(本人用被扶養者用)を提出してください。
※被扶養者がマイナ保険証を使用するためには、被扶養者のマイナンバーをご提出いただく必要があります。

②新たに加入したばかりでデータ反映されるまでのタイムラグ期間にある、もしくは提出したマイナンバーが登録エラーになっている状態
<対処方法>
組合員証をお持ちの場合は組合員証を、または、ご所属が発行する「組合員資格証明書」を提示してください。
また、令和6年12月2日以降加入者の方で、システム障害等により医療保険のデータベースへの登録に時間がかかる場合は、共済で「資格確認書」を発行します。

なお、提出いただいたマイナンバーが登録エラーの場合は、共済よりご所属を通じて連絡する場合があります。

mainachan074.jpg
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想、ありがとうございます。

関連するご質問

Now Loading...

Now Loading...

Powered by i-ask
Page Top