以下の原因が考えられます。
①共済に個人番号(マイナンバー)を届け出ていない<対処方法>
共済宛てに「個人番号収集票」(
本人用・
被扶養者用)を提出してください。
※被扶養者がマイナ保険証を使用するためには、被扶養者のマイナンバーをご提出いただく必要があります。
②新たに加入したばかりでデータ反映されるまでのタイムラグ期間にある、もしくは提出したマイナンバーが登録エラーになっている状態<対処方法>
組合員証をお持ちの場合は組合員証を、または、ご所属が発行する「組合員資格証明書」を提示してください。
また、令和6年12月2日以降加入者の方で、システム障害等により医療保険のデータベースへの登録に時間がかかる場合は、共済で「資格確認書」を発行します。
なお、提出いただいたマイナンバーが登録エラーの場合は、共済よりご所属を通じて連絡する場合があります。